焚き火でご飯を作る

僕はキャンプに行くときは、焚き火の火以外では調理はしません

理由はシンプルで荷物をなるべく減らしたいからなのですが、

焚き火でもあまり不自由を感じたことはありません

 

しかし、世の中にはあまり焚き火料理を紹介しているサイトがなかったので

参考になるかはわかりませんが、紹介してみようと思います

 

焚き火の状態

他のサイトでは織火(薪が炭のようになって安定した状態)になるまで待てと書いているのですが、

正直、僕はそこまで気にしていません、めんどくさがりだからです

火力が安定しないということですが、鉄板を使って調理をすれば

鉄板自体が熱を保持してくれるので、ある程度火力を安定させることができます

 

①主食

焚き火で調理をするとき、僕は主食は米です

日本人たるもの米です、何より肉に合います

やり方としてはメスティンを使って米を炊いています

焚き火が簡単に消えない程度に安定したら、なるべく火に当たるように

メスティンをおいて20分弱おいておけば完成です

メスティンにおもりは載せますが、あまりに吹きこぼれるようであれば

火のあたり方を変えます

 

②メイン

メインは肉です。

僕はダイソーの鉄板で焼いています、上でも少し書きましたが

ある程度厚みのある鉄板を使えば、ある程度熱容量があるので熱を保持してくれ

適当な火でも安定して肉を焼くことができます

また、これも必須なのですがアウトドアスパイスは必ず準備をしたほうがいいと思います

僕はアウトドアショップOrangeのほりにしを使用しています

どんな肉でもこれをかけると確実に美味しくなります

 

以上です!(ドン!)

とてもシンプルですが、こうして米と肉を用意し、ビールでも飲みながら食べれば最高です

気が向けばパックのサラダなんかも食べます

とても簡単なので、みなさんもぜひ焚き火飯を